ニュース

【悲報】半数以上の家庭はボーナスとは無縁?主婦の8割が「家計が苦しい」

投稿日:

:2016/08/14(日)10:41:08 ID:

半数以上の家庭はボーナスとは無縁?主婦の8割が「家計が苦しい」

凸版印刷が運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」は、「Shufoo!」を利用する
全国の既婚女性3万67名を対象に、2016年度の夏のボーナスに関する意識調査を実施した。
ちなみに三菱UFJリサーチ&コンサルティングが4月に実施した「2016年夏のボーナス見通し」調査によると、
民間企業(事業所規模5人以上)の2016年夏のボーナス支給額は2年ぶりに増加し、
一人当たり平均35万8409円(前年比+0.5%)と予想されている。




■主婦の約8割が「家計が苦しい」と回答。半数以上の家庭ではボーナスの恩恵を受けていない!

まずボーナスに関する意識調査にあたって、「Shufoo!」ユーザーに直近1年間の景気について質問。
その結果、主婦の約8割が「収入が減少、もしくは変わらない」、また「家計は楽になっていない」と回答し、
前年以上に収入が増えず家計が苦しいと感じていることがわかった。さらに、主婦の51%がこの夏は
「ボーナスが出る見込みはない」(※業種業態不問)と回答し、半数以上の家庭ではボーナスがない
という厳しい実態が浮き彫りになった。

続き @DIME 全2ページ
http://dime.jp/genre/281170/1/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 52◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470530442/517

:2016/08/14(日)10:44:35 ID:

全部が全部、勤め人じゃないでしょ
:2016/08/14(日)10:45:26 ID:

チラシを活用する世帯は貧しい人が多いってこと?
:2016/08/14(日)10:48:22 ID:

>>3
そういう事。
あくまでもその層を対象にアンケートとってるだけで、
これを日本人の分母に当てはめる意味はない。

しかし、こうした記事では、これを日本の現状にすり替えるトリック満載。

:2016/08/14(日)10:49:23 ID:

能力がない者のボーナスが少ないのは当然
もし自分が能力があるのにボーナスがないと思うなら
ブラック企業に勤めているから転職しろ
ボーナスをもっと欲しかったら自分を磨け勉強しろ資格を取れ
:2016/08/14(日)10:57:42 ID:

この国で幸せを掴むのは難しい
何かと金がかかりすぎる
:2016/08/14(日)11:32:05 ID:

金持ち家庭に生まれれば勝ち組
貧困スパイラルから抜け出すのは難しいしね
:2016/08/14(日)11:43:12 ID:

>>7
貧困を言い訳にするな もちろん他人の倍努力が必要だが
金持ちは私立大、その他は公立の大学に行けばいい
学歴がなければ手に職をつけたり、企業を起こせばいい
:2016/08/14(日)12:17:59 ID:

日本は貯蓄民族だからという話は昔の話。

数年前から日本の貯蓄額は、米国より下がり既に日本国民の懐には金は無い。
ここで大きな不況が一挙に来れば大変なことになる状況。

:2016/08/14(日)12:21:42 ID:

>>9
ブサヨは2chに帰ろうな

【政治】竹島上陸の中止求める=日本政府 [H28/8/13]
ttp://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471072251/50

50 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/14(日)12:13:07 ID:rk4
同胞に優しい安倍チョンだものw

:2016/08/14(日)12:40:51 ID:

変更調査というが、こういったチラシ読む主婦層が実感できてこその景気回復なんじゃないの?
:2016/08/14(日)13:32:01 ID:

苦しいか、苦しいか、ならその憎しみを安倍政権にぶつけろ
:2016/08/14(日)13:35:52 ID:

>>12
酷い自衛隊さげをしている5本だって?

【軍事】中国戦闘機が尖閣接近、5月以降  政府警戒「異例の事態」 [H28/8/14]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471141814/15
ID:6Us

:2016/08/14(日)13:38:22 ID:

>>7
抜け出せないようなシステムにしたからね。
:2016/08/14(日)16:23:32 ID:

非正規が4割超えてんだから当たり前。
景気がいいいだの寝言言ってたのはゲシュタポタイムスごみ売りとか日本電痛経済新聞とかだけ。
:2016/08/14(日)17:54:33 ID:

年俸制とかなると14分割か12分割かの選択になるから意味が無いのだよ
:2016/08/14(日)18:08:58 ID:

>>8
有名大の合格は親の収入に左右されそして就職に繋がる(親の年収が高い子どもの学力は高いという文部科学省の調べ)

起業には資金が必要があり資金の調達には銀行からの信用が必要
その信用は親の所得や今までの就職した実績で決まる

貧困は甘え起業すればいいwと10年後生存率6%のものを推奨することは詐欺と言える

:2016/08/14(日)18:33:39 ID:

稼ぎの悪さをすべて政府のせいにするのはおかしい。まず努力しろ。
:2016/08/14(日)18:37:33 ID:

お給料上がったから低金利のうちにローンで家買っちゃいましょうよ→生活が苦しい
:2016/08/14(日)18:42:11 ID:

税金の壁と社会保険料の壁作っておきながら
全て個人の努力が足りないで一蹴するのもおかしいわ
:2016/08/14(日)19:17:44 ID:

>>5
頑張れば必ず報われると思ってるんだったら少しあまちゃんだよね。
:2016/08/14(日)19:26:10 ID:

>>8
言い訳にするなってw
金持ちの家に生まれたほうが圧倒的に有利なのが現実なのに。
ぼやきたくもなるわw
:2016/08/14(日)19:29:22 ID:

ボーナスは出来高だからな
大手だって危ういんじゃないの実際
確実に貰えんのなんて今時公務員くらいじゃね
:2016/08/14(日)19:40:33 ID:


結論…親が子供に受験をすすめるのは、もっともワリがいいギャンブルだからです。

もちろん、「ずっと芸能方面が好きだったから! 何があっても絶対にやりたいから!」というのは、アリです。当然です。
ただ「受験でダメだったから、そっちならイケるのでは?」という発想は、実は甘いですよ、という純粋な確率論的なお話です。

:2016/08/14(日)19:53:24 ID:

生活が苦しいって言っているけど、
子供にいくつも習い事させて年に数回旅行行って、
でももっとお金があったらっていう欲があるから「苦しい」って言うんでしょ?
:2016/08/14(日)21:47:28 ID:


自民信者の認識にみんなドン引きだ
:2016/08/14(日)21:55:13 ID:

今までの人生でボーナス貰った経験がない
:2016/08/14(日)22:26:40 ID:

>>27
でも、ひっしに自民に投票しちゃうんでしょ
:2016/08/14(日)22:30:49 ID:

>>28
野党に投票すると破産だからなw
:2016/08/14(日)22:33:02 ID:

>>28
まあそうだね
ずっと自営業だし、業界含めていろいろあるんだよ
:2016/08/14(日)22:51:47 ID:

そりゃ大企業や金持ちほどパナマってるんだから
一般の労働者にカネが回ってこないのはアタリマエじゃん?

そのうえさらに日本の経団連あたりは法人税下げろ」って圧力掛けまくりなんでしょ?
マトモ税金払ってる「大企業」が全体の何%あるんだよ日本の税構造はよお?www

結局大企業や金持ちがパナマって税金を払わない穴埋めで消費税とか相続税とかから毟り取られるのは
フツーの国民じゃんwww

そんなんで毎日チラシとにらめっこして必死にやりくりしてる主婦をダシにして
いかにも日本が不景気なように印象操作とか悪質すぎ陰湿すぎだろwww

ほんとマスゴミってのは姑息で薄っぺらい愚民洗脳煽動機関でしかないっていう証拠だなwww

:2016/08/14(日)22:52:58 ID:

半数以上の主婦はボーナスを受け取っている。
主婦でない人が(ry
:2016/08/15(月)00:58:57 ID:

貧困でも幸せに暮らしてる人も多い。
逆もまた然り。
要は心の問題ではないか。
:2016/08/15(月)05:49:06 ID:

枡添騒動から都知事選へ一気になだれこんだから揉み消された形になったけど
パナマ文書で大企業や金持ちが「合法的()に脱税」してたことは
もう揉み消せないよね。

しかもそれは民主党(現在の民進党)政権が「きせいかんわ()」したおかげで加速した。
景気とか国民の暮らしぶりがどうこうとか言う前に、
「大企業や大金持ちが資金を海外に逃がして、本来払うべきだった税金を一切払わなかったパナマ文書問題」を
徹底的に洗い出すべきじゃん。

本来日本国政府が受け取るべき税金も
本来日本国民が受け取るはずだった給料も
全て大企業や金持ちの海外資産になってたからこそ
日本国民に税金がかけられて消費が落ち込んだのだから、パナマ文書問題を追及するのはアタリマエでしょ?

ソコを放置しておいてこうやって一方的に「国民の生活ガー」とかやるから
ただの愚民煽動にしかなってないんだよね。

本当にマスゴミって存在自体が害悪でしかないわ

:2016/08/15(月)06:38:22 ID:

>>31
>そんなんで毎日チラシとにらめっこして必死にやりくりしてる主婦をダシにして
>いかにも日本が不景気なように印象操作とか悪質すぎ陰湿すぎだろwww

これには同意
ダシにしないでほしいよな

:2016/08/15(月)07:20:07 ID:

ポッポ「家計が苦しいということは、年収一千万円ぐらいですか?」
:2016/08/15(月)07:20:16 ID:

昭和の御世から家計が楽な家なんてバブル期以外には無かった。
みんな爪に火をともすようにして節約し、団地住まいから
一戸建ての家に引っ越し360ccの軽自動車からクラウン所有する
まで、ずっと贅沢らしい贅沢なんてしていない。
:2016/08/15(月)07:24:44 ID:

家計が苦しいのに主婦なん?
:2016/08/15(月)07:28:58 ID:

主婦には専業と兼業があるから主婦なん
:2016/08/15(月)11:42:44 ID:

>>37
何をやっても儲かる時代と一緒にするな
:2016/08/15(月)11:48:17 ID:

パートにも出すところあるのに
これは企業の問題だろうねぇ…
:2016/08/15(月)12:07:02 ID:

ミンスが最悪だったのは言うまでもないが、現在における子供の貧困率上昇はミンス政権とは関係ないだろww
:2016/08/15(月)12:34:34 ID:

お陰様で今年のボーナスは去年の1.5倍でした
ゴミンス時代にゃ片手程も出なかったのに
いやーありがたやありがたや
:2016/08/15(月)12:38:26 ID:

>>37
バブル崩壊直後のほうが今よりマシなんだよな
まだ金利が高かった分、銀行に預けておけば資産はどんどん増えたわけだし
:2016/08/15(月)12:46:44 ID:

>>42:2Pk
>ミンスが最悪だったのは言うまでもないが、現在における子供の貧困率上昇はミンス政権とは関係ないだろww

いーや関係あるね

お金ってのは立場の弱い者のところにまでゆきわたるのに時間がかかる。

しかも子供は自分では働いてないから保護者の金銭感覚次第で真っ先に犠牲になる。

そもそも「子供の貧困率」ってどういう基準で計算してんだよばかなの?
せめてその定義くらい書けやwww

つかオマエ要するに
「アベノミクスで景気が回復してきてることを否定出来ないから、
基準を変えて子供を引き合いに出してケチつけてるだけ」
じゃんwww

自分の都合が悪くなったらそうやっていくらでも
「新しい基準を勝手に持ち出して文句つけてくる」から
てめーら腐れパヨクの話には一貫性のカケラもねーんだよwww

:2016/08/15(月)12:50:29 ID:

>>42
まぁ、貧困率16%は異常な数字ではある。
:2016/08/15(月)12:56:02 ID:

こないだ子ども食堂やってる人のインタビュー聞いたんだけどさ
子どもの貧困って何?って質問に
食べれててても、食事の内容がコンビニとかお弁当のような
彼らの基準で貧しい、餌である、家庭的な温かさがない
そういうものを食べている子どもの事って言ってたよw
そういう活動も必要かもなと思いつつも、子供の貧困ってそういう話?って思ったね
:2016/08/15(月)12:59:25 ID:

昨今のメディア()が騒ぐ貧困は
浪費との区別付けてなくて草も生えない
あれが貧困層なら俺も貧困層だよボーナス増えてんのに
:2016/08/15(月)13:03:05 ID:

シンママ、シンファ、未婚の増加は、結婚だけが幸せではないという価値観の多様化の影響でしょうね
:2016/08/15(月)19:29:28 ID:

>>47
飢え死にしてないから貧困じゃないとでも言うのかな

自公は、まだまだ貧乏人からふんだくるぞという硬い意思を感じるいいレスだ

:2016/08/15(月)19:35:15 ID:

政府は1万6千円とかケチケチせずに
10万円くらい配ればいいんだよな
:2016/08/15(月)19:40:28 ID:

>>45
かといってミンスを言い訳にして直さないのはおかしいでしょ
:2016/08/15(月)19:43:44 ID:

そうそう家計の支出が伸びるわけないというね
:2016/08/15(月)19:49:21 ID:

>>52

そうそう、実際にはないミンスのダメージをジミンスが演出するために
わざと高負担にしてるとも考えられる

ちなみに富裕層はとっくに好景気になってて資産を増やしまくってるからね

:2016/08/15(月)19:55:19 ID:

白川日銀時代にピークを迎えた円高デフレ不況時に進んだリストラ賃金カットの傷ってのは
30代あたりが一番酷いが
そこを回復させるのは至難だからな

円高デフレ空洞化不況で就職失敗したり非正規転落したりした労働者を
望みの年収1000万円層にするなんて経済的特効薬なんてまず無いし

だから地道に空洞化デフレスパイラルを阻止しながら内需振興して
労働市場を売り手市場にして労働の待遇と賃金を向上させていくってやるだけ

:2016/08/15(月)21:56:43 ID:

>>50
子どもの貧困ってそういう意味で使われてるんだって話を
どうやってそこまで捻じ曲げてとれるのか理解を越えますねw
曲解が好きな人とはまともな話ができないというのが持論なので×しますねー
:2016/08/15(月)22:18:23 ID:

>>40
何をやっても儲かる時代っていつのことを言ってんだ
ねえよ、そんな時代
:2016/08/15(月)22:19:07 ID:

子供の貧困って相対的貧困率の話だから日本人全体を平均化してそれより下なら貧困って指標だぞ?
日本の場合は少子高齢化の影響もあるしそもそもこの指標は先進国でも高くでるのが特徴なんだが・・・
:2016/08/16(火)02:20:16 ID:

正社員自体が減った
:2016/08/16(火)02:25:18 ID:

格差が広がってるんですよ
年収400万世帯とシンママ世帯では全然違うでしょ

 










-ニュース
-

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.