ニュース

【amazon】「読み放題」のつもりが、エロ本を「1クリックで今すぐ買う」をしてしまう罠【kindle】

投稿日:

:2016/08/14(日)21:45:20 ID:

「読み放題」のつもりが、「1クリックで今すぐ買」ってしまった……Kindle Unlimitedの“罠”に注意

「『読み放題で読む』を押すつもりが、『1-Clickで今すぐ買う』を押してしまい、本の代金を請求された」――
Amazon.co.jpの読み放題サービス「Kindle Unlimited」のユーザーから、こんな報告が多数寄せられている。
「読み放題」ボタンのすぐ下に「今すぐ買う」ボタンが表示されているため、誤って押してしまいやすいのだ。




Kindle Unlimitedは、和書12万冊以上・洋書120万冊以上の電子書籍が月額980円(税込)で読み放題になる
サービスで、日本では8月3日にスタートした。申し込んでKindleストアにアクセスすると、対応書籍に
「読み放題で読む」(または「今すぐ読む」など)ボタンが表示され、押すと、その書籍を無料でダウンロードできる。

Web版のAmazon.co.jpなどでは、「読み放題で読む」のすぐ下に「1-Clickで今すぐ買う」(または「○円で
今すぐ購入」など)ボタンが表示されるため、うっかり間違って押してしまいやすい。「今すぐ買う」ボタンを
押すと、読み放題対応タイトルであっても、「読み放題とは別に購入した」と判断され、本の代金が請求されてしまう。

(中略)

この“罠”にはまり、エロ本を間違って1クリック購入してしまったという30代の男性ユーザーは、こう告白する。

↓全文を読む場合は以下をクリック↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/05/news100.html

ITmedia ニュース 岡田有花 2016年08月05日 12時26分

:2016/08/14(日)21:46:40 ID:

嗜好に沿ったものなら納得いくかもしれんが

:2016/08/14(日)21:49:05 ID:

タブレットで閲覧してると、誤購入しちゃうよ。画面を繰ってる時に指が購入ボタンに当たってしまってな。

Amazonに問い合わせして「ワンクリック止めて。」と要望したけど、無理だろうなあ。
今までから散々文句を言われてたのに改善してないらしいから。

:2016/08/14(日)21:51:24 ID:

間抜け相手の商売なんだから見事に引っかかる間抜けが悪いだけw

:2016/08/14(日)21:52:07 ID:

読んでみるとどうやらUI設計が良くないよだな
平たい文章にすれば誰にでも分かり易いと勘違いしているアップル的設計者の勘違いだろう

:2016/08/14(日)21:55:08 ID:

あれ、結構意図的にしてそうだからな・・・

プライム使ってるけど
プライムミュージックとかも同じように
間違って買わそうとしてる部分があるように感じるし

 

:2016/08/14(日)21:56:08 ID:

UI担当部署とかあるのかな

:2016/08/14(日)22:00:01 ID:

端末に入れられる数に制限があるのがな
オーナーライブラリなんかもそうだったけど、購入済みの本がものすごく増えてくると
端末から読み放題対象のを入れ替えるときにどれが読み放題対象の本かわからなくなりそうそもそも、フォルダ分けの概念がないのをどうにかしてほしいもんだ
電子ペーパー版にかろうじてコレクションて形があるものの、端末ローカルだし

:2016/08/14(日)22:11:26 ID:

現物主義の自分に死角はなかった!

:2016/08/14(日)22:52:58 ID:

配信先選択が読み放題の下にあるから、
購入では配信先選べなくなったのかと初回は思わせるよな

:2016/08/14(日)23:13:01 ID:

それ、電子消費者契約法違反じゃないの?
誤操作で契約締結にならないような作りを、企業は義務づけられてるはず

:2016/08/14(日)23:15:24 ID:

電子書籍はモザイクでかすぎなのをどうにかしろ

:2016/08/14(日)23:26:59 ID:

まとめサイトのバナー広告が、一呼吸遅れてずれてタップさせるのと一緒で、完全にわざとです。

:2016/08/14(日)23:31:14 ID:

キャンセルは出来るらしいんだけど、電子データだから返品は無理だと思って諦めてしまうのな。
ワンクリック購入はKindleでもオフに出来るようにして欲しい。

:2016/08/14(日)23:53:05 ID:

kindleだとワンクリックしか設定できないのがな。
意味が分からん。
一応、キャンセルは効く。
さっき、正にそれをやったところ。
多少手間でも安全性をとりたい人間なんだが、選択肢が無いのは納得がいかない。

:2016/08/15(月)01:05:51 ID:

ビデオ屋の延滞料金みたいなもんだな
ヒューマンエラーが最初から料金体系に組み込まれてる
押し間違える方が悪い、そういうもんだ

:2016/08/15(月)01:47:40 ID:

居酒屋で飲み放題を注文したつもりが1杯いくらでカウントされてたみたいな?

:2016/08/15(月)03:21:05 ID:

昔から詐欺臭い商売方法はあれど
なんかリスクを
消費者に負わせる商売
最近になって特に目立ってきたような気がする

:2016/08/15(月)04:10:34 ID:

たまーにネットで昭和のエロ本を見るとなんじゃこりゃーと思う。
モデルの体型が悪すぎ。5頭身くらいしかない。手足が短く髪の毛
は縮れている。顔は完璧におばさん顔。なんであんなのが売れたのかなあ。

:2016/08/15(月)04:27:18 ID:

あれ?
電子契約なんたら法とかいうので、料金契約の類を1クリックでやるのは違法じゃなかったっけ?

:2016/08/15(月)05:24:05 ID:

わざとだろ
確認画面表示のワンクッション入れないのに悪意を感じる

:2016/08/15(月)05:37:26 ID:

電子書籍は買ったことが無いので、よく解らないんですが、「クーリングオフ」は不可能なんですか?

電子書籍は、クーリングオフの適用の範囲外?

:2016/08/15(月)05:44:17 ID:

ログインしなきゃええやん

 










-ニュース
-

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.