ニュース

【教育】私立の小中学生 一定年収未満の家庭を支援へ【文科省】

投稿日:

:2016/08/13(土)08:24:53 ID:

私立の小中学生 一定年収未満の家庭を支援へ

(略)

文部科学省によりますと、

私立の小中学生のうち年収が400万円未満の家庭の子どもは、

不登校やいじめなどの増加により1万人を超えるとされています。

しかし、経済的に厳しい私立高校の生徒については、

授業料の一部を補助する制度がある一方、

義務教育の小中学生を支援する仕組みはこれまでありませんでした。

このため、文部科学省は私立の小中学生に対しても、家庭の所得に応じて、

授業料の一部を支援する新たな取り組みを来年度から始めることにしました。




続き NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160813/k10010633621000.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 52◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470530442/439

:2016/08/13(土)08:28:40 ID:

ただし日本国籍を有するものに限ると言ってくれ

:2016/08/13(土)08:29:23 ID:

公立に行かせれば済む話なのに・・・と思って調べたら、
朝鮮学校に行ってる朝鮮人の為の補助金か。日本人で私立の小中学校に行かせてる家庭って少ないよな。

:2016/08/13(土)09:12:36 ID:

無駄遣いの極致だろ。
不登校やいじめなどの増加は、児童相談所を強化すればいい話。
結局>>3の言うとおりになる

:2016/08/13(土)08:44:02 ID:

公立があるのに自分の意思で私立に行ったんだろ
公立に転校させれば良いだけ

:2016/08/13(土)09:24:15 ID:

地域によってはどこの公立も荒れてて行かせられないことがある

:2016/08/13(土)09:38:05 ID:

>>6
分からないでもないが、学校改革が先だろ

:2016/08/13(土)09:28:05 ID:

こうなれば、もう公立の意義はないな。
公立小中学校は潰すべきだな。
そうすれば、キチガイ日狂粗の凶士が一層されるだろう

:2016/08/13(土)10:24:32 ID:

はぁ!?なんで年収400万円以下で義務教育なのに私立に
通って、それを日本人の税金で補助しなきゃいけないの?>>7
私立の教職員組合のほうが真っ赤だよ。
何の縛りもないし、私立のほとんどは君が代歌わないし国旗の
掲揚義務もない。

:2016/08/13(土)10:52:37 ID:

>>10
そういや今の私立は、補助金だけでは足りないから、金くれるパヨクに靡いてるんだったな。
だから今回の措置になったのか、納得。
少子化で、子供の数が減ってるから、ほとんどの私立は定員割れと言ってなかったっけ。
そりゃ買収も簡単だな。
もともと寄付がまかり通るところだしな。

:2016/08/13(土)09:41:31 ID:

私立の小中学生が、貧乏な漏れを助けてくれるのか思った
最近の小中学生は金持ちだなぁって・・

:2016/08/13(土)10:44:05 ID:

とても通えないような公立中を改善してほしいが
むりだろうからな

:2016/08/13(土)10:50:09 ID:

地元の公立が荒れてるなら引っ越せば?
金がないのに無理やり3流私立に通って国から助成金受けたいなんて
言ってるほうがアレら並に図々しいよ。

:2016/08/13(土)10:52:01 ID:

ってか、荒れてるなら親も積極加入して親としての務めを果たせよ

 










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.