ニュース

【北海道】分県を自民党が考案・・・知事一人では無理らしい・・・

投稿日:

:2016/08/11(木) 19:15:48.59 ID:

北海道を複数の県に分ける「分県」を巡り、

自民党道議の研究会がまとめた報告書案が判明した。

広大な北海道に知事が1人だけでは、政治力で他の地域に見劣りし、

市町村へのきめ細やかな対応ができないと問題視。

 



 

《1》「道央・道南」「道北」「道東」の三つに分県

《2》「道央・道南・道北」「道東」の二つの道か県に分割

―のどちらかが望ましいと結論づけた。

都道府県の枠組みや道内の自治の仕組みを根本から変える提案で、

物議を醸す可能性がある。

だが、報告書案では手続きの難しさにも触れ、

「分県の視点からの議論が求められる」と明記しており、

必ずしも実現にはこだわらず、

提案を行政の在り方を考え直す呼び水にしたい考えをにじませた。

 

研究会は昨年12月に発足し、

道議会会派の自民党・道民会議(51人)の36人で構成している。

報告書は今秋にも正式にまとめ、道や道町村会などへの提出を検討する。

 

報告書案は「人口減少対策で個々の市町村が成果を求められている」と強調。

市町村数が179に上るため「道知事は個別の案件で国への要請を行えない」と訴えた。

複数の知事の連携で国から大型事業の予算を引っ張ってきた九州、四国の例にも言及した。

 

以下ソース:北海道新聞 08/11 16:36
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0303196.html

:2016/08/11(木) 19:17:16.42 ID:

札幌に人口集中しているから無駄

人口の約1/3が札幌だろ。

:2016/08/11(木) 19:20:11.04 ID:

分割した方が侵略しやすいものね

:2016/08/11(木) 19:30:34.71 ID:

本音:オレのために知事ポスト増やせ

:2016/08/11(木) 19:30:42.58 ID:

これから20年くらいでさらに300万人台(現在530万人)の激減へ向かうのに何処が分県だって?
ホント政治屋の無能・無知は我慢の限界に来てると思うよ

:2016/08/11(木) 19:58:56.30 ID:

>>7
ほんこれ広いことを言い訳にするな。
情報通信技術をうまくつかえよw道民

:2016/08/11(木) 19:31:53.18 ID:

そうだ。北海道開発庁も要らない

:2016/08/11(木) 19:33:57.93 ID:

30万人の道北県や50万人の道東県作っても意味ない
スコットランドみたいに北海道独立でも考えたほうがマシ

:2016/08/11(木) 19:37:51.56 ID:

政治屋の無能無知ぶりは経済が良いうちは目立たないが経済が悪化するとその酷さが目立つ
まるで選挙は高校生が幼稚園児を選挙して選んでみたいな世界だ

:2016/08/11(木) 19:39:35.29 ID:

整備費用とかなんとかを期待してるだけ。

:2016/08/11(木) 19:40:15.04 ID:

そして官僚大学生や大学院経団連が幼稚園児政治屋を私欲にフル利用

:2016/08/11(木) 19:40:58.79 ID:

「知事1人では限界・・・」

って、派手なことしか眼中にない、無能な知事がやってるからだろう

:2016/08/11(木) 20:27:02.12 ID:

人口1000万の東京都は1人ですが・・・
ただ広いというだげで過疎地域の北海道なんて1つで十分。

:2016/08/11(木) 22:12:12.31 ID:

北海道の知事はいつも左翼系だ。毎年多額の予算を付けてもらって調子に乗ってる。
沖縄と同じ構図だ。

:2016/08/11(木) 22:19:20.35 ID:

道庁内はマジブラックだよ

間違っても臨職とか委託なんかで仕事受けないほうがいいぞ

:2016/08/11(木) 22:46:46.82 ID:

札幌とその他に分割しよう

:2016/08/11(木) 22:47:04.80 ID:

何を以って知事1人で限界なんだよ。

:2016/08/11(木) 21:03:09.19 ID:

あーロシアがねー
なるほどねー

 










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.