ニュース

【ブラック】バイトに集団欠勤されて営業できない居酒屋の実態

投稿日:2016-07-18 更新日:

:2016/07/17(日)21:20:03 ID:

<パワハラ>バイトに集団欠勤された居酒屋店長の問題点

職場でパワーハラスメントが増加しています。実際、どのようなパワハラが起こっているのでしょうか。
特定社会保険労務士の井寄奈美さんが、ある居酒屋で起こったパワハラ事例から、その対応法を解説します。

◇たたき上げ店長の根性マネジメント

飲食店を複数店舗経営するA社長に、ある店舗(居酒屋)の店長から連絡が入りました。
「社長! すみません、今日店を開けることができません」




詳しく事情を聴くと、アルバイトが誰も出勤してこないと言います。
前日にリーダー格のアルバイト店員から受け取った「要望書」に対処しなかったことへの報復行動だったのです。

同店舗は、店長と料理人の1人を除き、アルバイトで運営していました。
店長は、アルバイトからたたき上げで社員登用された人物で、A社長が多店舗展開に乗り出した際に店長に抜てきしました。

店長はその期待に売り上げで応えようと、ほとんど休みを取らずに働き続けるタイプでした。

続き Yahoo!ニュース/毎日新聞 7月17日(日)9時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160717-00000011-mai-bus_all

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 50◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468468724/296

:2016/07/17(日)21:31:06 ID:

ブラック経営者にありがちなこと

天然系
名誉欲にとりつかれる経営者。
自分のやっていることは、絶対の正義と信じていて他人の苦言には、耳を貸さずに暴走をする。

銭ゲバ系
金銭欲にとりつかれた経営者。
数字にとらわれて人間性が欠落し従業員を常に120%の力を出させている。

:2016/07/18(月)00:45:14 ID:

>>2
宗教・自己啓発系ってのも有るよ。
ワタミみたいに経営者を神として信奉するメンバーが店長以上の席を占めてバイトをこき使う会社。

:2016/07/17(日)21:34:27 ID:

よくやったバイト達。

:2016/07/17(日)22:08:30 ID:

人使うのは難しいよね

:2016/07/17(日)23:19:51 ID:

無能な働き者を店長にした結果wwwwwww

:2016/07/17(日)23:31:44 ID:

皆が自分と同じ意識や感覚を持って仕事をしているわけじゃないんだがな

:2016/07/17(日)23:39:27 ID:

でもこれ正直要望書もちょっと内容微妙だなあって箇所があるな

:2016/07/17(日)23:45:42 ID:

アルバイト主体の経営形態がそもそも問題だわな。

:2016/07/17(日)23:47:24 ID:

まあいいんじゃね
ブラックを感じるのはバイトだから他行けば良い話
中途半端に意識出して環境云々言ってるならさっさと次池よ

:2016/07/18(月)00:49:40 ID:

>>9
それはその通りだと思うけど。
働く意思があって聞いてもらえる余地があると思っての行動なんだろう。
バイトが要望書出すってよっぽどの事だろうな。

:2016/07/18(月)00:52:21 ID:

>>12
それを踏まえてのレスだから
改善の余地があってまだ望みがある職場なんだとは思うよ
上手く行けばいいと思うけど・・・でなかったらって事ね

:2016/07/18(月)01:40:35 ID:

>>14
バイト出身だからバイトの気持ちが分かると思ったんだろうね。
でもこの店長は立場が変わると考え方まで変わる人みたいだな。
苦労して何かを身につけた途端に他人には「こんな事もできないのか」と言い出すタイプ。

:2016/07/18(月)01:50:54 ID:

>>17
これってあるよね
自分の苦労は当たり前てのとこんな苦労はさせられないてのと
両極端になりがちだから>1の所は上手く折り合えれば良いけど
そうとう拗らせてるとは思うけどね

:2016/07/18(月)00:35:07 ID:

海外ではストライキやボイコットは当たり前

:2016/07/18(月)00:49:50 ID:

代わりのバイト探せ

:2016/07/18(月)01:28:43 ID:

誰だって居酒屋店長になりたいわけじゃない

居酒屋店長はまずそこを理解しないとと元居酒屋アルバイト

:2016/07/18(月)01:31:41 ID:

あとなんでお前の人生につきあわなきゃならないだと

居酒屋店長はまず身の程を知れww

:2016/07/18(月)02:47:19 ID:

リーダー格を店長にして解決

 

 










-ニュース
-

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.